無料ブログはココログ

blogram

  • blogram投票ボタン

リンク集

  • 東北復興支援
    kibou
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« Starbucks mania | トップページ | Message from Paul Newman »

All roads lead to Rome

日曜日にカヤックを体験。場所は狩野川。
歩く以外はすっかりインドア派と化していた
私にしては珍しく行動的で、いい感じ。

と思いきや、船酔いしました…

犬を連れてカヌーで旅をしていた野田知祐さん
amazon にリンク)を想像し、「優雅な川くだり~」の
イメージトレーニングをしていた私でしたの。

忘れていたがそうだった、私は子どもの頃からの
乗り物酔いを克服していないのでした。
カヤック講座はこれから半年続くのに。どうする、私。

さて。

船酔いで意識が薄れる中、
先生の言葉がうっすらと耳に入ってきました。

・(パドル<=オールのようなもの>をどんなふうに使っても)
 前に進めばいいと思っているかもしれないけれど、
 長時間カヤックのコントロールを続けるためには
 正しい使い方をして、最小限の力でこぐことが大切。

・やりながら慣れていく。

なんせ、ここ数年にないほどの酔い方(酒じゃないですよ)だったので、
「なんだかこんなこと言っていた」という程度の記憶なのですが、

「ああ、カヤックでもなんでも一緒だな」とちらっと思ったのです。

カヤック・デーの少し前、
英語の学習について人から聞かれることがあったのですが、

テストを乗り切る、今を乗り切る、だけでは
せっかく勉強するのにもったいないと思ったもの。
確かに「テストをクリアーする」は重要な点ではありますが。

私にそれを語る資格があるかどうかわかりませんが、
たぶん、すべてのことに通じる考え方でしょう。

鋭い、カヤック先生。

というわけで、
思いついたことわざは、

All roads lead to Rome.
全ての道はローマに通ず。

lead to はこの場合、
「(道路が)~に通じる」という意味。

「方法は異なっても結果は同じ」という
意味なので、上記の趣旨とは若干ずれている気が
しないでもないな。

では、こんなのはどうでしょう。

Rome was not built in a day.
「ローマは一日にして成らず」

There is no royal road to learning.
「学問に王道なし」

教わるにしても、コツは自分でつかみとれ!ってことでしょうか。

さて、来月のカヤック講座。
気持ちを立て直すことができるかどうか。

<到来>

ちょっと前に色づき始めたばかりの紫陽花が…

Rimg1146














ここまで紫色になっていました。
思えば6月もすぐそこ。紫陽花の季節到来。

« Starbucks mania | トップページ | Message from Paul Newman »

日記」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

ヤスミンさん、おはようございます。

>自分の欠点とか、ダメだな~と思う部分も
>全てOKとしていけば、自分がどんどん開いて、
>全部開ききってしまうと、
>中途半端に守りに入った時みたいな「スキ」ができないから、
>逆に攻撃されないのだと。

そうなのか~。そうだよな~。

「構えれば構えるほどダメ」ということはイヤってほど経験してきたのですが、最近、体の力が抜けている(気負いがない)ときほど、うまく物事が進むことに気づきました。

それと似ているかな?

>もしかしたら漕がなくても目的地に着いちゃったりして。。。
>カヤック。

おっしゃるとおり。私は無理やり力でこいでいるみたいです。進もうとしても、クルクルと回り続けてしまって…。人生を象徴してる?

眠れない一夜を過ごしたので、
ヤスミンさんのコメントに心が安らぎました。
ありがとうございます。

PS メールソフトの設定ミスで、コメントに
気づくのが遅くなりました。ごめんなさい。

長い人生を生きていくにはムリをせず流れに乗ってムダなエネルギー使うな~ってことでしょうか。

もしかしたら漕がなくても目的地に着いちゃったりして。。。カヤック。

最近、とある友達から「戦わずにして勝つ」極意を聞いたのですが、会得するにはまだ時間がかかりそうです~。

自分の欠点とか、ダメだな~と思う部分も全てOKとしていけば、自分がどんどん開いて、全部開ききってしまうと、中途半端に守りに入った時みたいな「スキ」ができないから、逆に攻撃されないのだと。

なるほど~、と思いながら、こつこつ実践中(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: All roads lead to Rome:

« Starbucks mania | トップページ | Message from Paul Newman »

最近のトラックバック

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30