無料ブログはココログ

blogram

  • blogram投票ボタン

リンク集

  • 東北復興支援
    kibou
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 英作文の胆は発想の転換!&「ゆき」 | トップページ | My revolution~♪で思い出したいい話 »

MMXIとは…

元旦にGoogle ロゴが MMXI となっていたことに
お気づきだったでしょうか?これは

MMXI = 2011年

という意味です。ローマ数字で、

M=1000
X=10
I=1

つまり、MMXI=2011年。

ちなみに100は"C"です。

I     = 1
II        = 2
III        = 3
IV       = 4
V        = 5
VI       = 6
VII      = 7
VIII     = 8
IX      = 9
X       = 10

これは高校生か大学1年生くらいのときに教わった気がします。
1~10まで知っていれば困らないし、仕組みは簡単なので
知らなかった方はこれを機会に覚えてはいかがでしょう。

日常生活でこのような表記を目にするのは、
時計の表示と映画のクレジットくらいだった気がします。
詳しくはウィキペディアでどうぞ。

日常の中で学べることはたくさんあるなあ。

最近読んだのはこんな本。

いい人ぶらずに生きてみよう (集英社新書)

「いい人ぶらずに生きてみよう」

著者   千 玄室
発行   集英社(新書)

著者は茶道裏千家第15代家元。戦争中は徳島の特攻隊に
所属していた方で、子どものころから青年期、そして今の思いを
つづっています。口語体で書かれているのですらすら読めます。

「朝起きたら、まず鏡を見ます。そうして鏡の中の
自分に、おはよう、やあ、元気か、と声をかけます。

元気がないなと思ったときは、何をしょぼくれているんだ、
元気を出して、と言う。そうすると今日も一日、頑張ろうと
いう気持ちになれるのです。

実は、これ、海軍時代に身についた習慣です。」

茶道のお家元もやはり人間、自分で自分を励まして
前進していったんだなあと思うと、親近感が湧きますし、
私も頑張りましょう、と素直になれます。

ではまた明日。

« 英作文の胆は発想の転換!&「ゆき」 | トップページ | My revolution~♪で思い出したいい話 »

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

静岡県東部・伊豆」カテゴリの記事

コメント

helloさん

あけましておめでとうございます!
今年も早速ありがとうございます。

日常の中で興味をもったことなら
勉強するのが苦にならないですよね。
つまり、一番楽しいし、楽。

helloさんはとてもよい勉強の仕方を
なさっていますね。そして、よい環境にいらっしゃる。

私がだらけていたら、叱咤激励してくださいませm(__)m

お互い、よい年にしましょうね。

A Happy New Year!

あけましておめでとうございます。
今日から仕事始めです。

「日常の中で学べることはたくさんある」
ほんとですね。
アメリカに来てから、毎日「?」にぶつかります。
毎日辞書をひき、すこしずつ知識にしていく。
知識のレベルは子供が吸収するそれと同じレベルですが、
学ぶということがこれほど面白いとは、今まで思いませんでした。

Happy new year!
Happy learning!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082573/38338178

この記事へのトラックバック一覧です: MMXIとは…:

« 英作文の胆は発想の転換!&「ゆき」 | トップページ | My revolution~♪で思い出したいい話 »

最近のトラックバック

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30