無料ブログはココログ

blogram

  • blogram投票ボタン

リンク集

  • 東北復興支援
    kibou
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« すべては慣れの問題~英語の大文字&お宝 | トップページ | 英語の略称のお話 »

英語でもなんでも少しずつ、気づかないうちに…&今年の手帳

あっという間にもう7日となりました。

Time flies.
(時間があっという間に過ぎる。光陰矢の如し)

これを機会に覚えましょう。

あっという間と言っても、本当は「あっという間」ではなく、
2011年に入ってから、あと30分ほどで
24時間×7日間=168時間が過ぎます。

ちなみに1年は24時間×365日で8760時間。

ここから強引に英語の話に持っていきます。

英語を教えていて思うことは、少しの時間でも
勉強を続けていくと、ゆっくりだけれど確実に
いろんなことができるようになる、ということ。

「5分だけでも勉強すればいいって言うけれど、
5分じゃなにもできないし、5分じゃすまないでしょ」と
思う人は多いですし、私もそっち派でした。

しかし、そうじゃありませんでした。
大人も子どもも、です。

勉強する立場の生徒・学生も英語ばかり勉強している
わけにはいかないし、大人ならなおさら、英語だろうと
なんだろうと、勉強ばかりしているわけにはいかない。

∴(ゆえに)、大抵の人は英語のためにゆっくり
時間を割くことはできない。よしんば時間がとれたとして、
集中して勉強することができるだろうか?

だから、短い時間でできることを積み重ねていくのが
やはりベスト、ということです。たとえば、テレビや新聞、ネットの
ニュースで出てきた単語1個を辞書で引くとか。

そのために、テーブルには辞書を出しておくとか。
(紙の辞書でお願いします、しつこく言いますが。)

旅行や仕事で使いそうなワンフレーズを
すらっと口から出るまで繰り返し言うとか。

2~3分でできることから始めるのがいいです。

細々とでも続けていくと、積み重ねていける。
テスト前だけ、もしくは気持ちが盛り上がったときだけ
一気に勉強して、あとは何もやらないと、定着度が低い。

第三者として観察している私の目から見ると、
個人差はありますが、如実に成果に表れます。

なんでも少しずつやっていくと、知らないうちに
遠くまで行けるものなのです。

さて、話題は変わって今年の手帳はこれ。

Rimg2423

midoriが出しているMD Notebook DiaryのA4変形版。
かなり大きくたくさん書けます。使い勝手よし。

写真は月間スケジュールですが、毎日の予定を書くところは
日付が印刷されていないので、地道にスタンプで日付を
刻印しています。私はヒマなのか?!

去年の手帳と比べると、こんな感じです。

Rimg2424

いちばん後ろが今年の手帳。2番目の茶色の手帳は
去年使っていた、同じくmidoriの Traveler's Notebook
皮カバーが重くて、今年は小休止。手前の葉書と
比べると、今年の手帳はすでに手帳ではなく、台帳。

文房具好きで手帳にこだわってきたけれど、
要は中身、何を計画するのか、どれだけ実行できるのかが
一番大事で、手帳だけにこだわるのは滑稽かもと思う昨今です。

« すべては慣れの問題~英語の大文字&お宝 | トップページ | 英語の略称のお話 »

写真」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

静岡県東部・伊豆」カテゴリの記事

コメント

ヤスミンさん、

こんばんは!コメントありがとうございます。

手帳はなんだっていいんですよねえ。
ステキな手帳を使うと人生がステキに
思えるという純粋な娯楽?を楽しんでます。

ある意味、安上がり?

>でもちょっと油断すると忘れてしまうのですね~~~
>うぅ。

そうそう、私も偉そうなことを申してますが、
コツコツできないことが多い毎日でございます。

すでに昨日はブログの更新を忘れたし…

クリスマスカード、出してね!
お待ちしています。

私の手帳は毎年イイカゲンなものだな~(^^;
今年は無印の100円のを買いました。。。


>なんでも少しずつやっていくと、知らないうちに
遠くまで行けるものなのです。


あぁ、そうですね。。。そうなんです。
でもちょっと油断すると忘れてしまうのですね~~~
うぅ。

・・・そして「忘れる」、と言えば


昨年22日に投函したつもりでいたクリスマスカードが。。。


なぜか鞄の中から発見されましたぁ~~~!

あぁぁあ(;;)ごめんなさぃ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082573/38382051

この記事へのトラックバック一覧です: 英語でもなんでも少しずつ、気づかないうちに…&今年の手帳:

« すべては慣れの問題~英語の大文字&お宝 | トップページ | 英語の略称のお話 »

最近のトラックバック

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30