無料ブログはココログ

blogram

  • blogram投票ボタン

リンク集

  • 東北復興支援
    kibou
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年8月

習慣を変える



半月ほど前の夏の盛りに行ってきました、韮山の反射炉。
静かでいいところです。

「てつざえもん」くんというゆるキャラ?もある(いる?)そうです。
伊豆の国市のホームページ「てつざえもんのページ」

さて、英語を指導していて「習慣」について考えさせられることがあります。

習慣って、変えようと思えば一瞬で変えられる(たぶん)のに、
なかなか変えられないもののようです。私もなかなか変えられません。
おやつを自粛中でも結局食べてしまうことがよくあります…

教える仕事をしていると、生徒さんが「習慣化」と「脱習慣化」に苦労しているようすを日々、目の当たりにするわけですが、「英語で点が取れない」、「英語が苦手」という場合、

・辞書を引かないで授業を受けている
・わからないところがあっても参考書で調べない
・自己流の英文解釈をしている

ことがよくあります。でも、それが習慣の問題だという認識はないようです。

そこに至った理由は人それぞれだと思いますが、現状を変えたいならそれを修正する必要があります。それは塾に行く、行かないにかかわらず、です。

習慣の力は強いので、新しい習慣はなかなか身につかないかもしれない。
しかし、三日坊主を繰り返すことになったとしても新しい習慣を身に付けていくことで大きな変化が起きていくのだと思います。

習慣を変えるのは時間がかかるし、面倒だし、地味な作業ですが、人生で一番大切なことのひとつだし、やる価値はあります。

そんな面倒なことを生徒さんだけにさせておくわけにもいかないので、私も習慣を改めることにチャレンジしてます。挫折もしてますけど。

まとまりがない文章になりましたが悪しからず!

« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »

最近のトラックバック

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30