無料ブログはココログ

blogram

  • blogram投票ボタン

リンク集

  • 東北復興支援
    kibou
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 苦手なものは実は… | トップページ | やっと実ったレモン&「人は聞きたいように聞いている」 »

必要なのは観察すること


ある日の夕方の西の空。

「苦手なもの…」つながりで書いておこう。


小学校の理科で観察することを学んだ。正直なところ、

「なんでこんなことやるの?」

と思っていた。面白いとはまったく思っていなかった。先生がた、ごめんなさい。

しかし、今は観察こそ、あらゆる面で最も大事なことの一つだと思う。

まず、観察しなければ始まらない、と言ってもいいくらい大切だと思っている。

英語塾でも観察するように言っている。

主語はどれか?

主語はどこまでか?

この文には何が欠けているか?

などなど。

なんとなく単語の意味をつなげてフィーリング?で読解する癖がついている人は

そう聞かれるとぼう然とすることが多い。

ぼう然としているからといって、私が一生懸命説明してばかりではダメで、

本人が何度間違えても、どれが主語、どこまでが主語、動詞は自動詞か他動詞か、

を答えられるようになる必要がある。

しかも、

「こんなことさえわからないなんて、私ってばかじゃないか」

なんて考えないことが大事。

観察なんだから、自分という要素をまぜてはダメです。

苦手なものを観察する訓練から始めよう、というお話でした。

« 苦手なものは実は… | トップページ | やっと実ったレモン&「人は聞きたいように聞いている」 »

写真」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

静岡県東部・伊豆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082573/54018577

この記事へのトラックバック一覧です: 必要なのは観察すること:

« 苦手なものは実は… | トップページ | やっと実ったレモン&「人は聞きたいように聞いている」 »

最近のトラックバック

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30