無料ブログはココログ

blogram

  • blogram投票ボタン

リンク集

  • 東北復興支援
    kibou
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年1月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年4月


こだわり

教える仕事をしていて気づいたことがあります。

それは、

「みんな、いろんなことにこだわりがあるんだな」

ということ。

そして、こだわりが邪魔になっていることが多々あります。

こだわりが単なる思い込みや考え違いのこともあります。

話を聞いていると、

「その論理展開、あり??」

と思うこともあります。本人にも言ってます。

例えば、英語ができない、とか。

「いや、できないんじゃなくて、やってないだけだから!」

というケースも多々あります。

若いころの私もこだわってました(あーあ、若いころって言っちゃったよ…)。

そのときに意地を張らずに、人の意見を参考にして
調べたり、冷静に考えたりすればよかったかもしれないと思うこともあります。

ただ、若さゆえの真剣な思いがあったからこそがんばれた、とも言えるので、
仕方なかったかな、とも思います。

何かがうまくいかないときは、ごり押ししないで、一歩引いて、
考えてみるほうがよさそうです。

私は生徒さんたちに、ノートか紙に思いついたことを書き出すように
言っています。

人から注意されたことを素直に聞く耳を持っている人はラッキーですが、
なかなかそうもいかないお年頃なのであれば、自分で気付くための
書き出すというのがいいと思います。

昔の私の思い込みの1つに、
「白髪のある人は頭がいいから、早く白髪になりたい」

でした。

前半の「白髪のある人は頭がいい」

という真偽のほどはわかりません。

でも、今は

「早く白髪になりたい」

と思う必要はなかったよ、と自分の白髪を見ながら思います(涙)。

英検の勉強は今から~英検の解説指導もしています

2014年度第1回の英検が6月8日(日)にあります。

申し込みの締め切りは早いです。詳しくは英検のHPでご確認ください。

「新学期が始まったばかりだから英検なんてまだまだ先~」
と思っていると、あっという間に試験当日になりそうです。
「もう英検か。勉強してないよ」
ということになるような人が多い気がする。
少なくとも、私は高校生だったときそう思っていました。
私やあなたに何の断りもなく、時間はどんどん過ぎていきます。
1週間前に慌てないように、今から勉強を始めましょう。

毎日勉強できないときでも、2日に問題集1~2ページとか、5問とか範囲を決めて、
小分けにして勉強するのがお勧めです。
英語塾Y's English Garden では、英検の問題についての解説もしています。
ご関心のある方は「メールを送る」からご連絡ください。
無料体験指導(1時間程度)も行っています。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年12月 »

最近のトラックバック

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30